デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

みずほJCBデビット申し込んだら面倒なことになった

先日500円のアマギフに釣られて申し込んだ「みずほJCBデビット」

「あれ、そういえば届かないなー。いくら何でも遅くないか?」

そうだWEBでみずほ銀行にログインしたらなんか分かるんじゃないか?

私の住んでるところは支店なんてなくって、

ギリギリATMがあるだけ。

WEBで確認するしかない。

 

みずほのネット銀行(みずほダイレクト)は申し込んでたけど、

全然使ってきませんでした。

2007年に申し込んだけど、3回しかログインしたことない。

  • 他のネット銀行のが楽だしそっち使おう
  • 何かのついでに駅前出かけて、みずほ支店で済ませよう

こうやって避けてきたツケが、

500円に釣られたデニー38に振りかかってきたんです。

 

久々でしたが、無事にログインは完了

(面倒なパスワード管理してるから不安でした。)

 

住所を登録情報から確認

案の定

「住所が古い」

「カード届かない理由はこれかー」

「それじゃあ、このまま住所変更しよう」

 

サクサクと入力していって、

確認のパスワード入力したところで、

!!!これ以上お取り扱いできません!!!

!!!電話問い合わせしろ!!!

!!!でももう時間外だけどなww!!!

※実際のメッセージではありません。

当人がこう感じただけ。実際はもっと機械的なメッセージ。

 

パスワードとか間違えたのかな。

長い間ログインしてないから、

(おそらく15年以上は余裕でログインしてない。)

 

ロックされてたようです。

入力間違いがあったかどうかわかりません

たぶん何処かで間違いがあったんでしょう。

 

間違ったアカウントが、

しばらくログインしてないやつだから怪しい、

とりあえずロックだ。

2チャンス無く、1ミスでロックでした。

 

それで、今日は電話連絡して対応しました。

昨日の時点でみずほ銀行側から電話連絡しようとしたらしい。

でも電話番号まで古いもんだから、

そのままロックとなってたようです。

 

電話対応で思ったこと

「新型コロナ(COVID-19)で平日9-17と縮小営業」

これがとにかく不便でした。

仕方ないことですが。

サポートデスクのシステム(Salesforce最近誰かツイッターで話題にしてましたね)

やってたことあるので、

彼らの激務とストレスがほんの少し分かります。

 

私はリスク管理重めの予定たてるんですよ。

小さめの事故なら2つくらい対応できるくらい。

「久々のログインだし、なんか問題にあったら問い合わせよ。」

「みずほダイレクトから分からなかったら、デビット申し込み窓口に問い合わせよ。」

そんな感じのトラブルを想定しても、

18時までに終わるだろと始めたのですが、残念。

電話問い合わせは17時まで。翌日対応となりました。

 

 

今回の教訓

「自分の周りはキチンと整理して、不要なものは減らそう」

 

Amazon500円クーポン本当に必要か?

デビット利用がクーポンの条件だし、

余分なものを増やすだけじゃないか?

500円の物を買って、500円分のクーポンって考えたら、あんまり得してない。

 

銀行もニートには2つくらいで十分

ネット銀行複数、地方銀行複数、メガバンク複数

口座そんなにいらないよね。

メガバンクとネットバンク1つずつで事足りる。

 

そんな反省だらけの数日でした。

 

【関連の日記】

debuneet38.hatenablog.com