デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

【はてなブログ】カテゴリーメニュー任意並べ替え

はてなブログでカテゴリーを自由に並び替える方法

 昨日のメニュー修正中のお話しです。

メニューの統合自体は「管理画面」「カテゴリー」から行いました。

f:id:debuNEET38:20201209011302p:plain

 カテゴリー統合は、カテゴリー内の記事数が少ないほうの記事を一つ一つ開いて手作業で直しました。

まだ、カテゴリー無しの有力記事でもカテゴリー無しがあります。

一つづつ発掘してカテゴリー付けていきます。

 

ここまで来て、

あれ?

一番しょぼいカテゴリーの「日記・雑記・トレ記録」が一番上に来ちゃう。

これじゃーまずい。

みんなに読んでもらいたいカテゴリーが上に来ないと。

 

CMSや他のブログサービスならカテゴリーとかタグのメニュー内で終わるんですが、

さすがはてなブログさん。

直感的にはやらせてくれません。

 

「管理画面」から

「デザイン」⇒スパナレンチ(道具マーク)の「カスタマイズ」タブ⇒サイドバー⇒カテゴリー⇒「編集」リンク

f:id:debuNEET38:20201209013327p:plain

ここから修正できました。

下の画像のように、「カスタム」を選択すると、

順番をドラック&ドロップで入れ替えられます。

f:id:debuNEET38:20201209011325p:plain

最後に忘れずに、

「変更を保存する」押した後に、

「ブログを確認する」を押してください。

 

はてなブログのUIは優れていると思いますが、

こういう操作が直感的じゃなかったり、

手番が多いのはSEとしてはうんざりします。

 

「リンクの編集」の時に解説したので、

文字読んで分からない方は、

そっちの記事は画像あるので確認してみてください。

【はてなブログ】リンクの編集 - デニー38の日記(ITとかダイエットとか)