デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

歯のケアの雑談+良いデンタルフロスあったら教えて

皆さん、歯磨きしてますか?

私は結構適当です。

 

今は外に出る予定もほとんどないので、

朝磨かないこともあれば、

夜磨かないことも。

汚い話ですみません。

 

でも、ほとんど虫歯できません。

最後に治療したのも何年前か忘れるレベル。

その時も、親知らずが虫歯になったから、抜いたような。

 

4か月に一回の定期検診はちゃんと行ってますよ。

コーヒー好きなのでそうしないと、

着色と、ざらつきが気になる。

 

会社に行ってた時は、

朝磨いてたし、昼も磨いてましたよ。

 

そんなデニーが、歯のケアで意識しているのは⑤点

 

①週に2回か3回はフロスを通す

歯間ブラシこんな形状の糸ようじは使いません。

歯の間隔が狭いので、こういうのを使うのが難しい。

歯医者さんは毎日フロス使えって言うけど、

正直面倒だし、そもそも毎晩は歯磨きしてない・・・

なんだかんだ、このデンタルフロスを習慣化するのが、重要な気がしてます。

 

②食後30分以上たってから歯磨き

ニートの今は30分と言わず、

食後、数時間後に歯を磨いてます。

食後すぐは、口内が酸性になってて、

歯の表面がもろくなるから、

歯磨きするのは良くないってことらしい。

 

歯磨きもやり過ぎは良くないんだな。

だから、毎食後じゃなくてもいいじゃない。

ニートだもの。

食事管理と一緒ですね。

食べ過ぎていいものなんてない、少なく食べることの方が重要。

歯ブラシも実はたまにやるほうが良いんじゃないか?

ちがうか・・・

 

⓷歯磨き粉は使わない、なるべく液体歯磨き

歯磨き粉は研磨剤らしいので、基本使いません。

ニオイのあるもの食べた後や、

重要なミーティングの時(今は無い)だけ使います。

それ以外は、水で漱ぐか、液体歯磨きした後に、歯ブラシです。

歯磨き粉は使うとしてもシュミテクト

シュミテクトだけは、以前に通っていた歯医者さんが

使ってもいいよ」って言ってました。

なので、それからは、歯磨き粉はシュミテクトにしてます。

ちょっと高いんだよな。 

もう少し何とかならんもんでしょうか。

 

液体歯磨きはいろいろあるけど、

私は刺激強めが好きなので、LISTERINE派。

でも、リステリンの説明だと、

歯ブラシ後に使えってなってるんですよね。

私は、歯磨き粉の代わり使って、すっきりした歯ブラシタイムを楽しみたい。

クチュクチュしてから、歯磨きしてます。

 

④力入れて磨かない、毛は柔らかめ、ヘッドは小さめ

歯ブラシは握らずに、箸と同じ持ち方で軽く磨いてます。

歯ブラシの毛は、ヘッド小さめ、柔らかめ。

ゆっくり細かく隅々まで、時間かかるけどね。

 

歯ブラシは、ドラッグストアの一番安い100円くらいの物です。

高価で、かっこいい形状で、機能もりもりのやつ使いたいけどね、

ニートだからね。

小さいヘッドなら、安いのでもちゃんと磨ける。

 

最後に

⑤歯を磨いたあとは、キシリトールガムを食べる。

これは必ずやってます。

キシリトールがどうかとかは知らないけど、

歯の保護に唾液が重要とか。

ガムで唾液出して保護するイメージでいます。

 

 

食べてすぐもダメだけど、

歯磨きしてすぐ食べて、

口の中を酸性にするのもきっとダメだよね。

 

別になんのガムでもいいと思うけど、

私はキシリトールの緑のボトルが好み。

 

 ⑥上の歯だけはたまに歯間ブラシ+歯磨き粉(追加)

先日、定期検診で新たな発見がありました。

詳細は別記事に書いたので読んでみくてください。

debuneet38.hatenablog.com

まとめると、上は極細の歯間ブラシは通るから、

週一回くらい歯間ブラシします。

歯磨き粉付けての歯間ブラシってすごくすっきりしますね。

 

 

ながくなったなー。

それでやっと本題。

デンタルフロス使ってるみなさんオススメを教えてください。

 

私はリーチ「REACH」を使ってました。

 

つい先日、もっとお財布に優しいクリニカ買ったんですよ。

これね。めっちゃ安い。

1個でも普段のより安いのに、2個。

長さは40mで少し短いけど、圧倒的に安い。

 

確かに安いんですが、

でも、これ滑る

指に2周巻き付けても、すべってやりにくいです。

結局は安いけど、一回に使う長さからしたらお得じゃなかったなと。

しかも、使い難いストレスは、値段に変えられなかった。

安いものには理由があるんだなと。

 

たぶん、指がカサカサで相性悪いんだと思う。

しっとりした指の人なら問題ないんだろうな。

 

と言うわけで、おすすめフロスあったら教えてください。

 

 

結婚式のカタログギフトでゲットした、

電動歯ブラシ「ドルツ(Doltz)」あるけど、

ヘッド買うのがもったいなくて使ってませんw

 

変えブラシが200円~300円。

これはブラシの時間計算したら実はコスパ良いのかな。 

1日3回磨いたりしたら、電動でさっさと済ませたほうがよさそう。