デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

粉のわさびは使い勝手がいいよってお話し

 

 

今日はまた業務スーパーに行ってきました。

 

酒のつまみに愛用している「冷凍のむきあさり」が無くなりそうだったからです。

今日はそれについて書こうと思ったのですが、

珍しく飲みたい気分じゃないので別のお話しを。

 

キムチ買うのがメインの業務スーパー、普段は2週間おきです。

外に出ないことで有名なデニー38が、4日ぶりに業務スーパーです。

冷凍アサリを前回買い忘れただけなんですが。

業務スーパーおすすめ②、CAベスト粉わさび

f:id:debuNEET38:20190603185102j:plain

はい、こいつ「粉わさび」です。

これは数年前に知ったのですが、目から鱗でした。

 

メリット

  • 安い、300gで350円

乾燥状態なので、

チューブのものとは比較にならないくらい入ってます。

 

  • 変な添加物が入ってない・少ない

チューブのやつは、「コーン油」とかが入ってます。

粉のやつは、着色料と澱粉くらいで、

チューブのわさびにも大抵入ってます。

 

  • レシピの幅が広がる

わさびドレッシングやわさびソースを作るときは、

粉の方がチューブより扱いやすいです。

漬物などの風味付けにも使えます。

塩と合わせて、テンプラ・フライ・唐揚げにつけて食べると癖になります。

あ、

唐揚げ・・・わさび塩・・・お酒飲みたくなってきました。

 

デメリット

  • 扱いに注意が必要

手について、その手で目の周り触ったら、涙が止まらなくなります。

別容器に入れ替えるとき、雑に行うと粉が舞って、目と鼻が地獄になります。

別容器に入れ替える際は、慎重にスプーンで入れ替えましょう。

どれも、かつて私がやらかしたミスです(笑)

 

もちろん、チューブの物とは差があります。

私は馬鹿舌なので分かりませんが、主原材料が異なります。

チューブの生わさびの主原料は「本わさび」と「西洋わさび」です。

対して、粉わさびの主原料は「西洋わさび」のみです。

f:id:debuNEET38:20190603185113j:plain

値段の差は、

原材料なんでしょうか?

パッケージなんでしょうか?

加工方法なんでしょうか? 

まぁ、どうでもいいか。

 

いきなり300gとか買うと持て余すので、

レシピが増えるまでは小さいサイズがおススメです。

最初は、エスビーやハウス食品から出てる「粉わさび」が、

普通のスーパーに置いてあります。

 

f:id:debuNEET38:20190603185127j:plain

 

「粉わさび」まだ使ったことないって方は、ぜひ一度使ってみてください。

レシピの幅が広がります。

我が家では「チューブわさび」と「粉わさび」両方を常備していますが、

どちらか一方を選べと言われたら「粉わさび」にします。

水で溶けば、刺身の薬味にも十分使えますから。

 

39歳ニートのおっさんがこんなブログ書いてていいのでしょうか・・・