デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

業務スーパーおすすめ③、冷凍あさりと刻みにんにく

 

 

業務スーパーシリーズ

今回もダイエットと無関係です。

そろそろブログタイトルにお叱りを頂きそうです。

 

懲りずに、黒霧島のお湯割りを飲みながら書いてます。

お酒好きで、私のような節約派向けて書いています。

デニー38の本質は、浪費。油断するとすぐ無駄遣いします。

ブランド物も好きだし、飲食にお金払うのに抵抗ありません。

ただ、ニートは払う能力に問題が・・・(涙)

 

業務スーパオススメ第3弾、冷凍むきあさりと刻みにんにく

f:id:debuNEET38:20190609232649j:plain

f:id:debuNEET38:20190609232645j:plain

f:id:debuNEET38:20190609232654j:plain

 

はい、安いですね。

「おろしにんにく」と「おろし生姜」もありますが、

おろしの2つは、1kgという大容量だと使い切れません。

捨てるのはもったいないので、「刻みにんにく」だけ使ってます。

以前住んでいた神奈川の激安スーパー「OK(オーケー)」でも倍はしました。

 

わさびの時は無限の可能性がありました。

でも、この2つはもう凄く限られています。

私はもうこれにしか使いません。

ずばり、お酒のあて。

業務スーパーのニンニクとアサリを使ったおつまみレシピ

・アサリの酒蒸し

台湾料理のレシピを参考にしてます。

本来は殻付きのシジミを使った料理です。

・大量の刻みにんにく(大さじ2杯)

・冷凍アサリ

紹興酒(なければ料理酒)

・醤油適量

を鍋に入れて蓋をして火にかけるだけ。

仕上げに青ネギ。

 

本場では醤油漬けシジミを使ってます。

殻をしゃぶりながら、飲む酒がうまい。

残った汁は、ご飯やビーフンにあいます。

ダイエットしてる人には、とてもリスキーですね。

 

台湾だと醤油漬けシジミが過熱されず売ってますが、

かなーりリスキーなのでご注意を

 

合うお酒は、日本酒・焼酎・紹興酒・白酒。

チューハイやビールもOK。

 

・パスタ

ツマミと言うより〆

もしくは休日の家ランチ向け

私は、マ・マーの「香味野菜たっぷりのあさりコンソメ」が大好き。

安売りの時に大量に買いだめます。

これを湯せんするんじゃなく、

大漁のニンニクとアサリをオリーブオイルで炒めたフライパンで、

パスタに絡めます。

ネギもいいですが、水菜が食感的にパスタにはお薦め。

以上。

 

合うお酒は、白ワイン、シャンパン、焼酎

魚介はビールとかだと臭みが流せない?匂いがケンカする?

ので個人的には好きじゃありません。

他にもお薦めパスタソースありますので後日。

アサリ系はこれが最強だと思ってます。

 

・ドレッシング代わりのアサリにんにくオイル

夏野菜がおいしくなってきました。

家の畑も、ズッキーニ、レタス、キャベツ、キュウリが採れ始めました。 

私はドレッシングやマヨはあんまり好きじゃないので代わりに使ってます。

・オリーブオイルとにんにくを弱火で火にかける。

・香りが出たら、アサリを投入

・アサリに火が通ったら、塩・胡椒

これを、生野菜・グリル野菜にかけたら、Q.E.D.

おつまみとして成立です。

 

合うお酒は、もうなんでもOKです。

私はジャンクなチューハイやウィスキーコークはこれで罪悪感薄めてます。

 

どうやら母は、

このにんにくをスープにいれたり、

アサリをかき揚げに入れたりして、

活用してくれているようです。

母のレシピが広がったのは嬉しいことですね。

近くにあっても母の頭にないチョイスなので。