デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

今日のSEOニュース「Google Index登録リクエストが再開」

Google Search ConsoleのFetch(手動登録)が復活した

この記事を読んでほしい人

サーチコンソールでサイトマップを送信してるけど、

Google検索エンジンに登録されない人

 

背景

Googleの検索インデックストラブルが起き、

おそらくそのトラブルが原因で、

Indexの手動登録を行う機能が使えなくなったと言われています。

去年4月と今年10月に大きなトラブルがあった記憶があり、そのあたりが影響していたのでしょう。

Google Search Console」の「Indexリクエスト」機能が本日復活した

というのが本日のニュースです。

 

軽く使い方を説明します。

検索すれば情報はたくさんあるので分かりずらかったら検索してみてください。

Twitterに私に聞いてもらってもOKです。

 

Indexの登録リクエストの使い方

サーチコンソールにログインして、

中央上部の検索窓にIndex登録されているかわからないURLを入力し、

検索窓の左の虫眼鏡をクリックします。

f:id:debuNEET38:20201224011748p:plain

 

Google Indexに登録されている記事の場合

検索した記事は、

先日投稿したばかりの最新の日記「カレ・ド・ショコラ」です。

昨日の夜食べたのはこいつ、森永製菓「カレ・ド・ショコラ Cacao70」 - デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

した画像のように「URLはGoogleに登録されています」と表示されれば、

Google Searchの検索対象になってます。

f:id:debuNEET38:20201224011751p:plain

まぁ登録されたからといって、

圏外(検索順位がめちゃくちゃ下)だったらあんまり意味ないんですが。

 

 

Google Indexに登録されていない記事の場合

「URLがGoogleに登録されていません」と表示されます。

検索したURLは下の記事

これがロッテのLummy(ラミー)ってやつかぁ - デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

登録されてた前出の記事より前に書いたもの

内容も同じようなモノ

でもこちらは登録されてません。そういうもんです。

f:id:debuNEET38:20201224011743p:plain

 

 

「インデックスの登録をリクエスト」と書いてあるリンク

ここから登録の依頼が出せるように戻りました。

昨日まではこれが使えなかった。

 

 

この記事はブログ始めたばかりの人に読んでほしいです。

特に「はてなブログ」の場合、どれだけ頑張ってもアクセスが少ない記事はインデックスに登録されにくいです。

そもそも検索されないのにアクセスどうこう以前の話と思うかもしれません。

確かにそうなんです。

だから2つのアクションが必要です。

それが今回書いた「Indexのリクエス」もう一つがリンク獲得です。

Twitterなどで拡散することもリンク獲得の一種だと私は考えています。

ここら辺の細かい仕様はGoogleのバージョンアップで変更されるけどロジックは教えてもらえないのでサイトやブログの運営者の勘所による部分が大きいです。

 

ブログ初めて数か月は、

書いた記事すべてIndex登録リクエストしておいた方がいいです。

これするだけでサイトの初動が結構変わります。