デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

減量開始と記事を発掘するぞー

プチダイエットじゃなく、ガチ減量開始

 

デニーの減量のノウハウは、

すでにこのブログにすべて書いたつもりです。

頭の中にある手順に従って淡々とやるだけ。

なので新たにあーだこーだ書くつもりはありません。(この時はこう思ってた)

 

まずは、今日からしばらく

  1. 体重計に乗って現状把握(体重、体脂肪率基礎代謝
  2. 食事のPFC記録(PFC、カロリー)

この二つで現状把握を行います。

その間は筋トレは今まで通り続けて、

今まで通り有酸素運動は無し。

 

今回は5キロか6キロの減量になりそうなので、

4か月くらいの計画になりそうです。

頑張っていきましょう。

 

さらに、

ダイエットしながら過去記事発掘していく

ってサブ目標もあります。

ブログ開設当初のダイエット記事の中で、

FFMIとか基礎代謝の計算式の記事ってかなり読んでいただけたんですよ。

それを復活させます。

もちろん不足している部分は追記したり、

新しい記事を作って。

 

もう一つ目的があったのでした。

睡眠改善(疲労回復)のために食事タイミングと内容を見直す

食事を4回に分けてるのですが、

最後の食事タイミングが睡眠直前になりがち

そして疲労やストレスがあるとき食べ過ぎてしまう。

寝る直前に胃袋に詰め込むと寝つきは良いんですが、

疲れが取れないんです。

これを改善する目的もあります。

 

てな感じで、ほとんどやり方は変わらないダイエットスタート。

昔から読んでくれてる方は退屈でしょう。

変わったことなんて、

筋トレのフォームが少し上手くなったり、

摂取するサプリの種類が増えたくらいで2年前とほぼ変わってません。

新しい知識なんてそんなもんです。

筋量は増えてるからちょっと減量が楽になってればいいな。

 

とりあえず、最初にまとめようと思った基礎代謝に関する記事

基礎代謝、異性の食事を見るときの参考にも - デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

8月のダイエットまとめ、2㌔くらい脂肪をやっつけた - デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

9月のダイエット振り返りと10月の目標Ver1.0 - デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

 

かなり色んな記事にばらけてます。

日記ブログなので仕方ないんですが、

SEOってからすると良くない。

ちょっとどんな感じにまとめていくか考えます。

いっそ別にサイトかブログにした方が楽そうです。

 

散らばった基礎代謝やPFC、カロリー、運動での消費カロリー計算、

それらをもとに減量計画立てるってところまで

過去日記を探して、

このブログの中でまとめるのはちょっと難しいよね。