デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

1000円台で買えるおすすめ筋トレアイテム

私が以前から発信しているダイエットの情報は、頭でっかちなものがおおかったです。

そういう情報が好きでダイエットや筋トレはそういうのの積み重ねだと考えているから。

でもダイエットはいろんなやり方があってもいい。今回は気楽に筋トレやダイエット始めるのにおすすめの道具です。なるべく安くて、効果的なものを集めました。

殆どが自分でも使っているものです。

 

厚手のヨガマット

自宅でオフィスチェアに座りっぱなし。1日中、パソコンに向かって仕事しています。肩・首・腰に負担がかかるので、数時間おきにマットでストレッチしてます。

ストレス感じたときは、そのままこのあと紹介する器具や、ダンベルやベンチを出して筋トレしてます。

気が向いたらすぐやりたいので、マットは敷きっぱなしです。他の器具は見栄えが悪いのでクローゼットに収納してます。

 

腹筋の伸張できる数少ないアイテム、腹筋ローラー

主に腹筋を鍛える道具ですが、肩や三頭筋も鍛えられます。

一般的な自重で行う腹筋は、縮む運動(収縮)だけですが、ローラー使えば伸ばす運動もカバーできます。

女性や筋トレ初心者の方は、ローラーの幅が広いタイプや、車輪が2つついたタイプを選ぶといいです。ローラー幅が狭いタイプは左右に振れるので、肩や腕、腹筋以外の補助する筋肉(体幹)が強くないと扱いにくいです。

 

胸トレの救世主、プッシュアップバー

普通の腕立て伏せでは、手首に負担がかかるので、プッシュアップバーがおすすめです。

また床に手をつくやり方よりも深く沈み込めるので、適切な可動域が確保できます。

 

使い方が多すぎて困る、トレーニングチューブ(ゴムチューブ)

背中、胸、お尻など利用範囲が非常に広いアイテム

大きな負荷はかけられないが、広い可動域で負荷を掛けられるので消費カロリーアップを狙ったエクササイズができる。

自由な角度で負荷を掛けられるので、細かい筋肉を鍛えるのにも有効(私はこの使い方がメイン)

 

 

場所確保してでも使いたい、バランスボール

これだけは今使ってません。場所を取るので広いスペースが有る人向けです。私は出しっぱなしにしておく場所も、収納できる場所もないので、空気を抜いてしまいました。

これも適応範囲が広い器具です。