デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

9/15の体重・食事・運動 いろいろ考えさせられた一日

朝の体重

 体重:73.1kg

ジョギングと筋トレやりたい一日

予報は雨でした。

 

摂取カロリーとPFC量

 9/15の食事Tweet 

 Twitterでは個々の食事のカロリーやPFC量も記録しています。

 熱量:1817 kcal

 たんぱく質(P):151.4 g

 脂質(F):75.7 g

 炭水化物(C):131.0 g

昼過ぎに酷いダルさと疲労感があり、ドーナツのような揚げ菓子を食べました。

二日連続の脂質大幅オーバーです。

カロリーも200kcalオーバー。

体調悪いときは、食事と休息が大切だと考えていますので、この日はこれが最善だったと思います。 

運動

 ・ジョギング:525kcal

5.91km、雨が降りそうだったのでいつもと異なるルート。

山へ通じる直線道路を往復しました。

結果、緩やかですが長い上りルートとなり、膝に負担がかかりました。

6km手前で膝の疲労と軽い痛みがあったのでウォーキングに切り替えました。

冷たい雨の中のジョギングも疲労につながったと思います。

 ・ウォーキング:61kcal

1.06km、上のジョギングの残り距離を歩いた分です。

 ・筋トレ:0kcal

ダルさや腰の違和感、右広背筋の痛みなどあり、満足に筋トレできませんでした。

ウェイト持たなくても出来るメニュー考えましたが、足や腹筋も筋肉痛でダメでした。

かろうじて、腹筋下部は痛みが無かったのでこの日はレッグレイズのみ行いました。

 

夜の体重計

 体重:73.7kg

 体脂肪率:21.5kg

悪い値。良い値の時は計りなおして悪い値を採用するのはやめます。

計り直しはすると思いますが、記録に残すのは最初の値にします。

平均で傾向をとらえようとするのに恣意的にデータを取っていては、統計的手法使えないですからね。

 

朝のジョギングで濡れて体温奪われ、

おばあちゃん家の玄関掃除で植木鉢を雨の中洗って濡れて体温奪られ、

これを午前中に続けて行ったので午後のダルさにつながったんだと思います。

体調管理は気を付けたいです。

筋トレ出来ないのはダメです。 

 

それと、おばあちゃん家に来てから1日2時間くらいお手伝いしてます。

生活代謝がかなり増えていそうです。

ダイエットには悪いことではないですね。

月末に振り返るときには考慮したい点です。

以上です。