デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

9/9の体重・食事・運動 ぼた餅の日

朝の体重

 体重:74.9kg

75kgより小さい値は初めてでした。

ただ今月は体脂肪量に注目しているので、心を動かすような値ではありませんでした。

むしろ減りすぎてないか心配なので、しっかり食べようと思った朝です。

 

摂取カロリーとPFC量

 9/9の食事Tweet 

 Twitterでは個々の食事のカロリーやPFC量も記録しています。

 熱量:1970 kcal

 たんぱく質(P):151.7 g

 脂質(F):54.0 g

 炭水化物(C):207.6 g

私は朝7時頃起きて水分とって、少しだらだた過ごしてから、

体重計に乗ってます。

そして、その体重を見て朝食食べてます。

ってことで家族よりも大分遅い食事時間です。

迷惑ですね(-_-;)

洗い物してるし、勝手に準備して食べるのでギリギリ許容範囲かと。

 

そんな時間にたべてるものだから、おばあちゃんは食後に始めたおはぎ作りを完了してました。

それを見てしまった私は、

朝に食べたい誘惑を振り払い、昼用のお弁当に3つのおはぎを持ってきました。

おばあちゃんは、おはぎのことをぼた餅って言います。

おばあちゃんのぼた餅は、餡子が甘さ控えめです。

お店で買うものは餡子がテカテカしてますが、あれは砂糖が手かってるんですね。

おばあちゃんの餡子は白く照りはありません。

それと売っているものと決定的に違うことがもう一点あります。

中の餅が堅めで、米の形が残ってるんです。

もち米だけだとダメで、うるち米をいれる。

そのうるち米の吸水を少なめにするのがコツのようです。

 

夕飯は豚肉たくさん食べました。

そのせいで脂質がかなりオーバー(14.1g)、してしまいました。

カロリーも超過したし、ちょっと唐揚げ2個追加で食べてる場合じゃなかったです。

 

運動

 ・ウォーキング:243kcal

おばあちゃん家→PC作業部屋

往復のみ3.92kmのウォーキングでした。

 

おばあちゃん家のブロックに3つポータルがあるイングレスに良い場所を見つけました。

そこを周回すると1.2kmくらいなので上手に使っていきたいです。

 ・筋トレ:100kcal

PC作業部屋で腹筋のみを行いました。

 

 

夜の体重計

 体重:75.4kg

 体脂肪率:20.8kg

除脂肪体重60kgのせめぎあいから抜け出して、

少しでも筋肉つけたいです。

ダイエット期間中、LBMは最大で63.3kgを計測してます。

諦めずに筋量アップさせたいです。

脂肪はいい感じに減っていってます。

 

下書きのまま更新してました。

 

以上です。