デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

【はてなブログ】どうやって読者を増やす?

こんにちは、ブログのモチベが高まっているデニー38です。

 

ブログどうやって盛り上げていこうかな。

投稿も頑張るんだけど、

取り組み方も新しいことをやりたい。

 

デニー38のダイエット日記」は、

Google検索とTwitterから見てもらう人がほとんど。

そういう風に活動してきたので当然です。

 

はてなブログの良さって違うよね。

固定ファン(読者)が獲得しやすいことだよね。

私のブログの読者→29

f:id:debuNEET38:20191114103728p:plain

少なすぎた。

1年半やって今さら気付きました。

と言うわけで、読者を増やしたい。

 

はてなブログ、一般的にはSNSが強力って言われるけど、

利用者層にそういう人が多いってだけで、

実際の機能は全く違う。

むしろ、他の人のブログを凄く見つけにくい。

 

おすすめやトップページに掲載されるブログは、

ほとんどがPRO契約してる人。

私は理由があってプロ契約しません。

このブログの売上的には全然契約しても、

元が取れるんだけど色々と問題があってね。

 

唯一、ブログ仲間を増やすルートが、

はてなブログ グループ」って機能だとおもう。

これブログチャレンジやってた時にやりましたね。

でも本当に見つけにくいし、意識しにくい場所にあるんだよ。

 

はてなブログのトップページの一番下に小さく「グループ」ってある

f:id:debuNEET38:20191114110041p:plain

 

それと、管理画面の一番下に「グループ」があります。

f:id:debuNEET38:20191114110044p:plain


こんな感じです。

だから、せっかくグループ入ってもほとんど使われないんだよ。

少なくとも私は今まで使ってこなかった。

 

読者を増やすにはまずは自分から。

読者数が同じくらい「0~100」くらいの、

はてなブログを読者登録してきます。

もちろん最新記事読んで、興味持った人だけ。

ジャンルは、ダイエット関連か、IT関連かな。

 

それと今まで読者登録してた人も整理しました。

更新の無いブログは、バッサリと購読解除しました。

唯一、Twitterやコメントでやり取りした「つさこ (id:tusako-d)」さんのブログだけは残したけど、

後は半年更新無いブログはバッサリと行きました。

ゴメン、更新無い人はそもそも読まないし、良いでしょ。

 

と言うわけで、まずは自分が50くらいのブログの読者になってみようと思います。

今は8個のブログの読者です。

 

そんな荒ぶるモチベーションのデニー38でした。