デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

餡子トーストと糖尿病家系の話

我が家は、糖尿病家系です。

(と、言われて育ちました。)

 

どうやら父は、30代前半には血糖値が高いと、

健康診断で指摘されていたようです。

現に今も毎晩多くの薬(片手にやまもり)飲んでいますし、

定期的に検査に行ってます。

祖父や祖父の兄弟が、糖尿病やその合併症に悩まされているのを見てきてます。

そのため、父からも母からも耳にタコができるほど、気を付けるように言われて育ちました。

 

でも、

私も弟も、

健康診断でそんな指摘受けたことありません。

私は血圧

弟は尿酸値で指摘されましたが(汗) 

 

遺伝子検査もしてませんが、

おそらく糖尿病は遺伝ではありません。

生活習慣です。

父は遺伝と言い張りますが、父も検査してませんw

 

父は、糖尿病ですが、食に興味が無いです。

少なくとも私にはそう見えます。

興味が無いので、

自分が食べている量や内容をコントロールできません。

 

ご飯は1回に私の倍以上食べます。

定年を迎えた年齢なのに、

250gのご飯を1日3食です。

私は、100~120gを4回に分けて食べます。

 

 

こんなコントロールできない父なので、

母はがんばります。

 

今朝も、

私は普段、玄米を食べているのですが、

食欲が無かったのでトーストを1枚サクッと食べようトースターに入れました。

母から「あんこ」があると勧められ、喜んでたべました。

私は餡子が大好きなんです。

タマゴ2個の目玉焼きに、餡トーストが今朝の朝食です。

 

母からモチ(餅)もあると勧められましたがトーストを選びました。

母が言うには、

父が見ることが無い野菜室に、餅は隠してあるとのこと。

そうです、父にみつかると、胃が満ちるまでたべてしまうからです。

 

うどんは一束250g食べきってしまいますし、

モチも5個6個食べるのは当たり前です。

 

これは、母もなのですが、

パンをたべるとき、1回の食事で、

5枚切り、6枚切りの食パンを2枚食べます。

私は8枚切りを1枚で十分です。

 

私はフルーツが大好きです。

この季節は庭にある柿を、数日に1回、1個食べます。

 

父は・・・毎日5個食べます。

去年のこの時期は、家の建て替えで、祖母の家ににいました。

おばあちゃんちの柿を貰って食べてましたが、

そのころ父は自宅の大きな柿の木を独り占め。

全部一人で食べたようです。

 

最近の検査でよくない値が出たらしく、

今秋は一日3個に制限してるようです。

果糖は糖尿病には最悪です。

そういうことです。

 

興味が無いって怖いことです。

これは雑記ですが、

見てくれる人は、ダイエット頑張ってる方々でしょう。

だから、父みたいなことは無いでしょう。

 

ダイエットは情報も大切だし、

現状把握も大切です。

要するに、デニーは早くカロリー収支を把握しろってこと。

 

(余談)

うちの家系は痩せ型だとも言われてきました。

確かに肩幅狭いし、20代のころは55kgくらいしかなかった。

 

でもこれも、生活習慣に問題があったと今は思います。

今の父と同じようにご飯でお腹いっぱいにしていました。

成長期に必要だったタンパク質が、

足りていなかったと今となってはわかります。

 

私が、今の様な食卓で子育てするなら、

プロテインを一緒に飲みます。

 

なんで今は太ったんだ。

お酒とストレスと運動不足ですね。