デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

アプリ「プランクワークアウト」で朝のカロリー消費アップ作戦

どうも減量中のデニーです。

 2月に向けて1月末の体重と体脂肪の記録を行っています。

 

鏡で見ると下っ腹と脇腹のお肉が落ちてきて順調なイメージでした。

ただ気になる部分も

  • 背中の下(腰の上)
  • 胸下部のサイド

この2カ所に脂肪が残ってる。

下腹やわき腹の脂肪が最後に残ることが多かったけど、

今回の減量ではデニーの体は違う反応です。

 

計画通り月末まで計測続けて、

データがそろったら平均値で2月どうするか計画しますが、

体脂肪が思ってる以上に残ってるようです。

体重計の体脂肪率も下がってはいますが、

腹筋の印象よりも高い数字になってます。

 

2月もこのままだと減量が思ったようには進まなそう。

今の食事制限と筋トレだけではダメで、

何か追加の工夫が必要です。

 

そこで、

Twitterで「みもりんさん(@mimorindiet)」がやってたプランクアプリが気になり教えてもらいました。

プランクワークアウト」

f:id:debuNEET38:20210126184250p:plain


これをスマホにインストールしてみました。

 

インストール後、アプリを開いて、

自分の身長、体重、プランクする目的を入力すると、

メニューを提示してくれました。

下の画像が「上級1日目」のメニューです。

 

f:id:debuNEET38:20210126184151p:plain

時間的にインターバル入れても10分くらいで終わりそう。

 これを見て私は、

寝て起きてすぐに(朝食前)「プランクワークアウト」をやる。

体脂肪燃焼しやすい朝に、消費カロリー増やす作戦です。

 

今朝(2021/1/26)、

1日目のワークアウトやってみました。

 

感想は、

思ったよりキツかった。 

特にリバースプランク

上腕三頭筋が筋肉痛だったので体勢とるだけでキツかった。

リバースで片足上げる体勢も、

支点側の脚の疲労が残っててプルプルしてました。

 

【ワークアウト時間】09:33

【消費カロリー】91kcal

 

普段は起きたら軽くストレッチするだけなんですが、

今日はこのプランクワークアウトのために、

ちゃんとヨガマットを敷いてストレッチしました。

気持ちいい朝でしたので、しばらく続けてみます。

どんなプランクをやらされるのか、今から明日の朝が楽しみです。

 

プランクは肘や膝を付く体勢が多いので、

厚手でクッション性のあるヨガマットを使いましょう。