デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

第二回失業認定日、がっくりきてます。

頭が痛いです。

たぶん台風接近で気圧の変化が原因だとおもいます。

偏頭痛辛い。

 

今日は2回目の失業認定日でした。

体調いまいちだったので、

父に車で送ってもらってハローワーク行って来ました。

 

 

 

失業保険を給付して貰うには、

定義内の求職活動実績を報告しないといけません。

4週間に一回その間の求職活動報告する日が今日です。

ただ、これは二日分の実績があればいいので結構楽勝です。

 

認定日にも、職業相談をする必要がありますが、

その相談も次回の報告日には求職活動実績としてカウントされます。

 

わたしは、先月は職業訓練のための施設「ポリテクセンター栃木」というところで、

訓練の見学会に参加していました。

 

ということで、

職業相談(近場のある職種の求職状況を教えてもらう)をし、

失業認定計をしてもらい、

30分程度で終了です。

頭痛を抱えていたので助かりました。

 

ここで異変に気付きます。

遅すぎた。

失業給付の残日数が70日くらいしかないんです。

傷病証明書を提出し、300日になっているはずでした。

 

職員に質問すると、

どうやら私の失業給付は120日で処理されたようです。

引っ越し前の病院まで行って傷病証明書とってきたのに。

なによりショックだったのは、

 給付期間を300日で処理するため提出を求められた資料が、

 おそらく認められず120日となったのに、

 その説明とか無しに紙一枚に120日って書いてあるのみ

 申請時にはいろいろと聞かれ、

 これが無いと処理できないと言われます。

 だったら最初から120日で、傷病証明書も出さなかったよ。

まぁ、お役所仕事って感じですね。

最初の失業認定日に給付日数をよく確認しなかったデブニート38も悪いです。

 

ポリテクセンター栃木での職業訓練も300日を視野にコースを決めていました。

やりたい訓練が11月開始しかないんですよ。

なので、職業訓練はとりあえず無しですね。

まぁ焦らずに決めたいと思います。

 

以上です。

関連記事

debuneet38.hatenablog.com

 

debuneet38.hatenablog.com

 

debuneet38.hatenablog.com

 

欲しいものリスト作成しました。

 デブニート38の欲しいものリスト

 欲しいものが気楽に買えない状況ですので、補助いただけると大変助かります。

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。