デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

業務スーパーでカロリー制限に役立つ食材、8月は納豆が安いよ

業務スーパーの8月セール品「タカノフーズ 味わい小粒」

f:id:debuNEET38:20210807012316j:plain

1パック60円です。

f:id:debuNEET38:20210807012205p:plain

 

別に業務スーパーでなくても、

ドラックストアでも同じくらい安い納豆あると思います。

業務スーパーの良いところは、曜日限定じゃなく、いつ行っても安いところです。

私の生活圏のドラッグストアは、火金セールだけ安いけど中々選んでいけないので。

 

ダイエットをするときの納豆の注意点

消化が悪い食品

発行食品のイメージで消化にいいと思われてる方も多いですが、

粒の大豆は消化に悪いです。

潰したり、粉末にすればだいぶ良くなるでしょうが、粒納豆は消化に悪いので注意

私は1パック食べると「胃もたれ」するので、1食はパック半分にしてます。

 

沢山食べるときは、

包丁で叩いてヒキワリにするのがお薦めです。

この季節は、庭で採れる大葉を千切りにして、ヒキワリにした納豆で、納豆パスタを昼に食べる機会が多いです。

納豆2パック使いますが、しっかり細かく刻んでます。

それでも胃もたれすることありますが、大分改善されます。

 

植物性タンパク質は吸収率も悪い

トレーニーガチ勢には、納豆などの植物性タンパク質は、1日の必要量に計算しないって人もいます。

私は計算に入れますが、納豆や豆腐・大豆製品はメインのタンパク源にしません。

 

私のやってる朝食メニュー

減量時も増量時も食べる朝のメニューの定番です。

納豆半パック、キムチ1摘みを刻んで、生卵と混ぜて、ご飯にかけて食べます。

私は付属のタレとカラシは使わず、キムチを調味料がわりにしてます。

塩気が足りない場合は、タレ使ったり醤油入れても良いです。

 

1食のご飯が100g。これをかけるとほぼ水分なので、スプーンですくって食べてます。

本気の原料時はオートミールをレンチンでお粥にして、これと混ぜて食べてます。

 

 P:3.6g(納豆)+7.4g(卵)+0.0g(キムチ)=11.0 (g)

 F:2.2g(納豆)+6.2g(卵)+0.0g(キムチ)=8.4 (g)

 C:2.9g(納豆)+0.2g(卵)+2.0g(キムチ)=5.1 (g)

 

合計カロリー:45+91+10=146 (kcal)

 

これだと1食分のタンパク質全然足りません。

鶏ムネ肉などで補いましょう。

こういう定番の食べ物のPFCとカロリーを把握していると、ダイエットが楽に行えます。

自分にあった食品見つけて、ダイエットを加速させましょう。

 

(追記 2021/8/12)

このブログはダイエットされている方がたくさん見てくれているので、

生卵入りの納豆食べるときの注意点です。

ダイエットされている方は、1回に食べるご飯の量を制限されている方が多いと思います。

私も、1食100gをきっちり測って食べてます。

 

そうすると納豆ご飯のように飲み込みやすい食事だと、あまり噛まずに飲み込んでしまいます。

ゆっくり食べることで血糖値が上がってきて、少量でも満足感が得られます。

既に説明したように、納豆は消化に良くありません。

満足感」と「消化を助ける」という2つの意味で、納豆ごはんは特に意識して噛んで食べる様にしましょう。