デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

【2021年 秋・冬版】体型維持の考え方について

最近、あまり筋トレできていません。Twitterでも何回かに分けてツイートしたのですが、この投稿では今の状況と、デニーの現時点での考えをまとめておきます。

 

今やっている筋トレは、

自重スクワット・腹筋ローラー・ゴムチューブ・プッシュアップ。

軽い重量や自重トレーニングばかりです。

 

なぜこうなってしまったかと言いますと、

長期スパンでの目標を変更したためです。

簡単に言うと「もっと贅沢な暮らしがしたい」です。

目標に向けて、仕事を頑張り、収入を増やそうとしています。

プログラミングやブログアフィリエイトに時間を使うようにしてます。

 

以前は、ダンベル使った筋トレをしていたのですが、それをやっちゃうと、その日の仕事がもうできません。

  • 腕が重たくなってキーボードとマウスを操作するのが怠くなる。
  • 握力がなくなって、ミスタイピングを連打する。
  • PC前に座ってする体勢が筋肉痛あると辛い

 

だた、運動強度が下がり、消費カロリーが減っているのが悩みでした。

 

自分なりの考えが最近纏ってきました。

筋トレは最低限でいいけど、太るのだけは嫌だ

もう年齢も40歳も超えて、増量と減量を繰り返す方法も体力的に厳しくなっています。そういう生活自体も、健康に良いのかっていう疑問もあります。なので体脂肪を秋・冬で付けすぎないってのを第一に考えていこう

 

それで考えたのがこんなシンプルなこと

・鏡を見る

・体重計に乗る

・食事制限を行う

もともと性格的に他人と競うようなことが苦手なので、筋量や重量を競うような性分でもないので、筋トレが減ってもいいかなと、すんなり受け入れられました。

 

ただ、食事制限で1食1食メモを取るのは、仕事優先のためなのに本末転倒

できるだけ簡単に済ませる方法で、体脂肪のつかない体型維持を目指します。

食事制限といっても、今までに近い形で、体重や鏡で見た姿で多少調整するくらいです。これで体重が増えちゃう様だったら、また対策を考えます。

 

いつも、秋冬で増量してたので、初めてのチャレンジです。

せっかく近くに24時間営業のジムができたのですが、ジム再開は考えなくなりました。