デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

やっぱり有酸素運動は必要

 

どうも、デブニート38は筋トレ信者でした。

減量するのに、食事管理と筋トレで十分だと考えていました。

有酸素運動は気分転換位に考えていました。

ジムで十分に鍛えていた時に刷り込まれた知識だと思います。

今は有酸素運動を積極的にダイエットに使っています。

 

ボディーメイクでは筋トレが必須。

痩せたとしても筋肉無いとメリハリつけられません。

ただ細い体が良ければ筋トレは不要ですが、

私はそうじゃありません。

 

もちろんボディーメイクは、体脂肪を落とすことも必須。

その方法に食事管理で十分と考えていました。

有酸素運動はカタボリックになりやすく、

筋トレと相性が良くないから敬遠してたんです。

今でのその考えは正しいと思っています。

 

しかし、体脂脂肪率30%、25キロもの体脂肪を蓄積したデブがダイエットするときは筋トレと食事管理では難しかったです。

 

私の大まかな計算だと、30分くらいの筋トレは250kcalくらいの消費カロリーです。

これを1カ月(30日)行ったとしても、7500kcalです。

体脂肪1kg落とすのに必要なのが7200kcalと言われています。

筋トレだけだと1か月に1kgちょっとしか痩せられないんです。

 

基礎代謝が1800kcalでダイエットスタートしました。

仕事せずニートの私は生活代謝はほとんど無いに等しいです。

それで食事制限です。

私は先月は食事管理うまくいかない日が多く1650kcalでした。

一日150kcalですね。

 

これだと上の筋トレと足しても、一か月で2kgも減らせません。

年単位の長期を見越して始めればこれでもいいのですが、

メンタル持たないです。

 

筋量が多い、トレーニーならこうなりません。

多く除脂肪体重が70kg程度あると、基礎代謝が1900kcalくらいになります。

そして、扱う重量も多く筋トレで消費できるカロリーも段違いです。

 

筋肉落としても痩せたいなら、食事をもっと極端に減らす方法も取れると思います。

おすすめしませんが。

私はそういうダイエットを行ったことがありますが、

リバウンドしやすく、筋量がぐっと減ります。

そして、失った筋量は中々戻りませんでした。

 

これが私が有酸素を積極的に取り入れるようになった理由です。

有酸素で10,000kcalくらいの消費を狙って今月は始めてます。

 

7月ごろまでは有酸素取り入れてませんでしたが、

やはり減量していると筋量はほとんど増えませんでした。

8月は有酸素を積極的に始めましたが、

ほとんど除脂肪体重は減っていません。

 

減量しながらは筋肉つけにくいのと、

栄養管理を気を付ければ筋肉減らさず、有酸素を使って効果的に減量できます。

 

以前の私のように有酸素を避けている人も、

一度試してみる価値はあると思います。

減量メインに考えるならやっぱり有酸素運動は消費カロリー面で優秀です。