デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

デブニート38のデブ歴史、桜木花道もびっくりのリバウンド王

みなさんのダイエットの強敵は何でしょう?

私のダイエットの強敵はリバウンドです。

 

何度もリバウンドしていています。

f:id:debuNEET38:20180615171911j:plain

 

最古のダイエットの記憶は高校3年の時です。

たぶん68kgぐらいあった体重を、

60kgぐらいまで落としたと思います。

 

大学の時は安定して55kgから62、63kgぐらいでした。

 

社会人になっても65kg以下を推移してましたが、

私は筋肉少なくひょろかったので見た目75kgに見えたと思います。

今思うと運動してたけど、食生活が悪かったです。

炭水化物と脂質が多く、

たんぱく質が不足していて、

筋肉が育たなかったんでしょう。

 

それでも、痩せるのは簡単だったので、

それほど危機感ありませんでした。

 

2007年には、65kgから55kgにダイエットしました。

ストレッチとジョギングで痩せました。

4か月くらいで簡単に痩せられた記憶があります。

このあと、すぐリバウンドします。

オーダースーツを2着作ったのでよく覚えてます。

出来上がって届いたときには、すでにきつく、すぐ着られなくなりました。

 

2011年~2013年くらいは安定期で、

ジョギングを趣味にしていました。

62,63kgくらいだったと思います。

 

その後はひどかったです。

ちょっと痩せてはリバウンドを繰り返しました。

すぐ痩せれると思い違いしていました。

 

そして、手元に記録が残っているものをピボットテーブルで集計してみました。

 

平均体重 平均体脂肪率
2016 5 83.6 28.4
2016 6 84.1 28.0
2016 11 81.0 27.7
2016 12 80.5 25.9
2017 1 79.4 26.0
2017 2 78.8 24.9
2017 3 78.8 24.9
2017 5 81.0 25.7
2017 7 83.5 27.6
2017 10 84.5 28.0
2018 5 87.2 29.1
2018 6 85.7 28.0

 

今はもうただのデブニート38です。

 

振り返ると

 筋肉を付けずに有酸素運動と食事制限で痩せる

 筋肉量が減って基礎代謝が下がる

 リバウンドする

という悪循環になっていました。

 

自分が痩せやすい体質と勘違いしていました。

過ちに気付いたときにはもう、

数か月で簡単に痩せらた体は、

もうどこにもありませんでした。

 

今は筋トレをメインにしてます。

有酸素運動も取り入れたいのですが、

今の体重で走ったり、長時間歩くと関節を壊しそうです。

 

無理にダイエットせず、

筋量増やしながら少しずつ体づくりしたいです。