デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

8月のダイエットまとめ、2㌔くらい脂肪をやっつけた

体重と体脂肪率、脂肪量推移

f:id:debuNEET38:20180901124545p:plain

f:id:debuNEET38:20180901124555p:plain

f:id:debuNEET38:20180901124603p:plain

 

7/25-31の平均

 体重 80.3kg

 体脂肪率 23.4%

 除脂肪体重 61.5kg

8/25-31の平均

 体重 77.0(-3.3)kg

 体脂肪率 21.8(-1.6)%

 除脂肪体重 60.3(-1.2)kg

 

体重は目標だった77.0kgに到達しましたが、

体脂肪はあと少しというところでした。

体脂肪率の目標値は21.0%以下でした。

8/30に20.9%をたたき出したので、もう一息だったと思います。

 

7月末から続いた停滞期は、長く辛かったです。

脂肪量のグラフを見ると8/20以降まで停滞してますね。

振り返ってみると、

停滞期を打破できたかなと実感し始めたのは26日でした。

 

有酸素運動での消費カロリー

ウォーキング、ジョギングを行った日は20日ありました。

今月目標だったジョギング5回、1万歩ウォーキング9回も達成しています。

有酸素運動トータルの消費カロリーは、9,610 kcal でした。

Runtastic(ランタスティック)というアプリで計測しています。

adidas好きってわけじゃないのですが、miCoach時代から愛用してます。

 

筋トレでの消費カロリー

8月の筋トレは、

メイン種目を足、胸、背中の部位分けで行い、

サブ種目に腕・腹筋(余裕があったら行う)として行いました。

筋トレをした日は全部で23日ありました。

NHKの「みんなで筋肉体操」をみて、腕立て伏せだけをした日は除外しています。

 

食事での摂取カロリー

毎日食事ログですが、今月は28日分の記録しました。

記録しなかったのはオフ日や体調に問題があった日です。

平均のPFC摂取量と摂取カロリーは、

P:136.3g、F:46.8g、C:167.4g、1658kcal

 

過去の記事で7月の平均計算してます。

だらだらと、カロリーの計算をやってみた - デブニート38のダイエット日記

これを見ると、1,500kcal以下になっています。

 

8月は停滞打破の糖質摂取作戦と、

月後半の夜食でカロリーオーバーが響いてます。

これでは基礎代謝と差がほとんど無さそうです。

 

基礎代謝

7月に計算したときには1,750kcalを使用しました。

8月は体重と一緒に除脂肪体重も減ってます。

基礎代謝も結構下がっているだろうから、

8月の平均値で再計算してみました。

昨日(8/31)の夜に体重計に乗った時は1,710kcalと表示されました。

キャッチ・マカードル式

 = 370 + 21.6 × 除脂肪体重

 = 370+21.6×60.7 = 1,681 kcal

ハリス-ベネディクト式

 = 66 + 13.7 × 体重 + 5.0×身長 ₋ 6.8 × 年齢

 = 66+13.7×78.5+5×176.6-6.8×38 = 1,766 kcal

これからしばらくは、

間のキリの良い数字1,700kcalを使っていきます。

 

筋トレの消費カロリー計算

ここからは数字遊びです、筋トレの平均消費カロリー出してみます。

 

私は皮下脂肪・内臓脂肪を減らし、筋肉を残すダイエットが目的です。

今月の体重は3.3㎏減りましたが、

除脂肪体重LBSも1.2kg減りました。

厳しい値です、筋肉の残して痩せるのはほんと難しいです。

今月のダイエットで減らせた脂肪は2.1㎏

脂肪1kgを減らすのに必要な熱量は7200kcalと言われていますので、

2.1 × 7200 = 15,120 kcalが私の8月の成果です。

 

一日の摂取カロリーと基礎代謝の差が、1658 - 1700 = 42 kcal

食事ログ取れていない部分を補うため、31日分に直すと

42 × 31 = 1302 kcal

食事管理は完全に敗北ですね。

来月はなんとか改善したいです。

 

筋トレカロリーは、脂肪消費カロリーから有酸素と食事で減らしたカロリーを引いて、

15,120 - 9,610 - 1,302 = 5,208 kcal

23日筋トレしたので、226kcalが一回当たりの消費カロリーになります。

 

まとめ

寝付けず夜中の間食で食事管理がうまくできなかった。

 

3週間以上続いた停滞が辛かった。

こんな長いのは初めての経験でした。

リバウンド繰り返した影響なんでしょうか。

それとも年齢かな。

 

一万歩ウォーキングは、思った以上にきつかった。

軽い気持ちで目標設定し、後悔してましたw

疲労もさることながら、ウォーキングで90分はとても長く感じた。

 

筋トレは前腕の弱さが際立った。

片手で扱うの重量が20kgを超えてきて、

リストラップやパワーグリップ使っても目的の筋肉の前に前腕が疲労してしまった。

前腕の筋肉痛が酷く、翌日のメニューに影響する日もあった。

そういえば学生のころから、女性の平均よりちょっと上くらいしか握力無かった。

手も小さいし、握力や指の力も相当弱いと再認識しました。

 

こんな感じでまとめ終わり。

これを踏まえて9月どうするか考えていきます。

2つ決めているのは、

①ジョギングは総距離で管理する

②体重・体脂肪率ではなく、体脂肪量とLBMを見る

以上です。

 

欲しいものリスト作成しました。

 デブニート38の欲しいものリスト

 欲しいものが気楽に買えない状況ですので、補助いただけると大変助かります。

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。