デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

私のサラダチキン、最近は超省エネで作ってます

鶏ムネ肉、

焼いたり揚げたりしても、おいしく食べられます。

でも、美味しく食べるには、

皮残したり、糖質や脂質を加えたりする必要があります。

 

その点、サラダチキンはいいですよね。

しっとりしていて、食べやすくって、脂質も糖質もほとんど無くって。

 

最近はすごくサボって作ってます。

ラップやホイルで成形して鶏ハムも毎日食べるにはしんどくなって、

(正しくは「毎日食べる分を作るのがしんどい」です。)

やめちゃいました。

今は、

1、鶏ムネ肉の皮とスジを徹底的に取り除く

これだけは綺麗にやります。

ちょっとくらいと思って白い塊を残すと、

出来上がりがケモノ臭くなります。

2、フォークで刺し、塩・胡椒・ローズマリーを擦り込む

胸肉一枚200g~300gに対し、塩は大さじ一杯くらいです。

いろいろ試しましたがローズマリーは必須でした。

ローズマリーは鶏の匂いを緩和してくれます。

毎日沢山食べてると鶏臭さあると、うんざりしてきます。

カレーとかチリパウダーで味付けしてもローズマリーは必要だったので、

今ではどんな味付けにも、入れてます。

3、ジップロックに入れて、一晩冷蔵庫で寝かせる

4、ジップロックのまま、スロークッカーで8時間くらい調理する

出来上がりがこんな感じ

f:id:debuNEET38:20180822143629j:plain

 

 

スロークッカーの弱で、ゆっくり時間をかけると柔らかくなります。

上のスロークッカーで1.5キロくらい調理できます。

2キロ買ってきて、皮除くと1.8キロくらいになり、

それがギリギリですね。

成型したり、細かくすればもっと調理できます。

鍋自体は3L入るようなので。

私は切るのが面倒なので、塊のまま。

それだと、2キロくらいが一度に調理できる限界です。

 

今回調理したのは、

税抜き48円の安い胸肉、大きめのを4枚、

調理前で1500gくらいありました。

800円くらい、四日分です。

一人暮らしだったら、一食で一枚食べちゃって、

二日くらいで食べ切ってる量です。

今は父母と食べてるので、一緒のメニューをなるべく食べて、

足りないタンパク質をサラダチキンで追加してます。

 

最近は、

食べ方も省エネ

ジップロックの上から胸肉ちぎって皿に盛ってます。

手も汚れないし、包丁も使ってませんw

ちなみに汁は捨てます。

スープにすることもありますが、毎回はやってられません。

f:id:debuNEET38:20180822143838j:plain

 

今日の昼に食べたのが、上のジップロックから千切ったやつ。

150gくらいありました。

f:id:debuNEET38:20180822143851j:plain

箸でほぐせるくらいには柔らかいので、

塊のまま、食べてます。

 

コンビニのやつ程しっとりはしてません。

しっとりさせたかったら、

酢を入れたり、砂糖水入れたり、キュウイやパインを入れると、しっとりします。

面倒ですし、

砂糖入れたら鶏胸肉の利点、

脂質と炭水化物を気にせず、タンパク質を追加できるっていう良さ減っちゃいます。

自分で毎日食べるにはこれで十分です。

 

以上です。 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。