デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

9/16の体重・食事・運動 筋肉の分解が進んでいそう

朝の体重

 体重:73.0kg

体脂肪よりも除脂肪体重減っていってます。

朝も夜も73㎏台です。食事管理と筋トレ見直さないとまずそうです。

 

摂取カロリーとPFC量

 9/16の食事Tweet

 Twitterでは個々の食事のカロリーやPFC量も記録しています。

 熱量:1571 kcal

 たんぱく質(P):141.2 g

 脂質(F):42.5 g

 炭水化物(C):103.5 g

どうしてもシュークリームかエクレアが食べたかったので調整しました。

夜のビールはおばあちゃんのお誘いでのみました。

上手くコントロールできた内容だと思います。

食事からたんぱく質摂るのが理想ですが、こういうときでもしっかりたんぱく質とれるプロテインパウダーは必要ですね。 

運動

 ・ウォーキング:356kcal

5.35km、上のジョギングの残り距離を歩いた分です。

 ・筋トレ:100kcal

上腕二頭筋のみ

広背筋右側と足、上腕三頭筋に疲労感や痛みがあるので、満足いく筋トレはできませんでした。

 

夜の体重計

 体重:73.6kg

 体脂肪率:21.4kg

体重がガクッと落ちて体脂肪率据え置きの悪いパターンです。

7月末から8月中頃まで続いた長い停滞期もこのような形から始まりました。

9月初めは60㎏あった除脂肪体重がここ三日間は58㎏程度です。

かなり水分の影響が大きいと思いますが、筋肉減り始めている危険信号の可能性も高いです。

体内では筋肉を分解してエネルギーに使われていると思います。

長く続くようでしたら、またしっかり糖質をまた取ろうと思います。

もう少し様子見します。

以上です。