デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

【サイクリング】中学校までの通学距離

今日も、田舎ネタやっていきましょう。

相当コンプレックスが凝り固まっています。

 

前回は小学校までの通学路を歩いてみました。

その時の記事はこちら

debuneet38.hatenablog.com

 

今回は、中学までの通学路をたどってみました。

私が通っていた中学は、直線距離2キロが自転車区間でした。

我が家はギリギリ2キロで自転車通学してました。

ギリギリ足りなかったら徒歩でした。

ラッキーでしたね。

20年以上前なので、もうちょっと距離が短くなっているかもしれません。

 

もちろん、通学スタイルは定番

黄色い反射テープが巻いてあり、

校章のシールが貼ってある、

白いヘルメット着用です。

 

中学校への往路(行き)

f:id:debuNEET38:20180617153543p:plain

 

中学校からの復路(帰り)

f:id:debuNEET38:20180617153555p:plain

 

直線距離だと学校から自宅まで約2キロですが、

碁盤の目に整備された区画の斜め方向

移動距離は2.8kmぐらいあったんですね。

今考えると直線距離って相当おかしなルールでしたね。

 

更に、学校から自宅の方角を見ると、

背後に大きな山があります。

つまり、帰りは

上り坂
山から吹きおろしの向かい風

かかる時間が全然違ってくるんですね。

今日(6/17)は風も弱く、大分いい環境でした。

秋の冷たく強い風の日などは、20分以上かかります。

 

まぁ、いろいろ書きましたが、

通学に片道20分だったら恵まれていますよね。

私の通っていた中学、

遠い人は私の倍以上の距離を自転車で通ってましたから。

しかも、遠くなればなるほど上りがきつくなります。

 

通学に一時間チャリをこいでる人もいたんですね。

公共交通機関が無い田舎はつらいですよ。

当時90分に一本だったバスが、

今は40分に一本。

大分改善されてきてるんですね。