デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

父と給料やらお金の話をしました

ええ、頭を使うのはただです。

ブログを書いて公開するのも無料

てなわけで何も生産性の無いデブニート38ですが、

ブログは書くわけです。

 

昨日も今日も

暑い暑いと文句を言いながらパソコンの前に座ってます。

 

さて、まず我が家のお話し

 

私は3人兄弟です。

3人とも大学に行かせてもらいました。

妹は県立の4年制大学

弟は私立の4年生大学+大学院2年

私は国立の4年生大学

3人とも実家を出て、仕送りで下宿してました。

そこまで進学にこだわってないのですが、

今思うとありがたいことです。

ちなみに高校は公立高校です。

 

父は高卒で平社員で工場勤務です。

母は専業主婦です。

姉弟の年齢差的に、仕送りが必要な大学生が2人被る時期があります。

その時は父は40代だったです。

 

そのころ景気が悪くって切り詰めるのが大変だった。

給料も年700万くらいだと。。。

ありがとうございます。

 

でも、私38歳です。

40歳まで勤めたとしても700万・・・

ほど遠い数字です。

 

うつ病で休職して、評価外に吹き飛ぶ前でも500万くらい・・・

残業をしない仕事スタイルとポリシーだったのですが、

残業しても700万は絶対に到達しなかったでしょう。

今はどうなんだろう

皆さん給料は右肩上りですか?

私は29歳くらいからほぼ横這いだったんじゃないかな。

 

いまって、収入減ってるけど、

生活にかかるお金やら、

学費なんかはそんなに変わってないよな。

って思うわけでございます。

共働き前提なんでしょうね。

 

そして、現ニートの私、

復職しても、会社員である限り、

以前の自分の年収に到達しないでしょう。

時代と父の偉大さを知った一日です。