デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

糖質制限と脂質制限と血糖値とニオイ

私は短期以外では、

糖質制限・ケトジェニック・低炭水化物といった種類のダイエットはしてほしくない。

特に男の私は、女性にこれをやってほしくない。

 

糖質制限は、楽に痩せれるし、

短期で爆発的な効果を得られるダイエット方法です。

でもいろいろリスクがあるんですよね。

 

今回はそのうちの一つだけ、

糖質制限ダイエットすると体臭がキツクなります。

私は匂いに敏感な方で、においフェチでもあります。

ということです。

 

以前、糖質制限したとき、自分の首筋がにおいました。 

調べた結果、アンモニア代謝には、糖質が必要なんですよ。

加えて糖質制限すると、必然的に肉類(タンパク質・脂質)が多くなります。

ニオイが加速していきます。

腎臓への負担とか言いだすと論点ずれますね。

とにかく、女性のみなさん、糖質制限を厳密にやり過ぎると臭くなります。

痩せて綺麗になるのもいいですが、一つに固執するのは良くないです。

 

糖質制限の一つの目的が血糖値を上げないことです。

血糖値が高い状態で体内に余分なエネルギーがあると、

それを皮下脂肪として蓄えます。

これをさせなければ余計な脂肪がつかないので、減っていきますよね。

 

ということは、

脂質制限してもある程度結果出せますよね。

糖質(炭水化物)を摂取するときは、脂質を減らす。

そうすれば結果は近いことになりますよね。

血糖値は上がっても、皮下脂肪になりやすい脂質を余計にとらなければいいんです。

これも使っていきましょう。

 

さらに、

血糖値を上げにくい炭水化物もあります。

GI値が低い食品を調べて選ぶだけ。

白米より玄米とかですね。

私はGI値気にするくらいなら、脂質を摂らない方が楽なので、あまり使っていません。

むしろGI値が高い大福やフルーツなどは、トレーニング前に積極的にとってます。

脂質と一緒じゃなければ、すぐにエネルギーとして使われる糖質は優秀です。

 

糖質制限も脂質制限も、

どちらの方法でもタンパク質は減らさないようにしましょうね。