デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

11日間の三大栄養素管理まとめ

おはようございます。

ダイエットブロガーのデブニート38です。

 

昨晩の計測で遂に80キロを切ることができました。

79.6kgとまだまだ微妙なところではあります。

 

読者登録していただいている方はご存知と思いますが、

ここ最近は摂取カロリーと三大栄養素量(PFC)を記録していました。

特に記録始めたからといって、減量が加速したとかはありません。

f:id:debuNEET38:20180730081301p:plain

10日で1kg、月3kgくらいのペースで減量しています。

 

私はリバウンドしまくっているので、

なかなか痩せにくい。

さらに、痩せた分も戻りやすいので、筋量については気を付けています。

リバウンドしやすいだけでなく、体が守りに入って停滞もしやすいです。

減量中に筋量が減るのは、基礎代謝を下げて痩せないようにする、

人体が守りに入る現象なので、そのサインを見逃さないようにしてます。

 

最近の体重計には、骨格筋率という表示があるので、

それを使ったほうがいいかもしれません。

私はかなり昔から同じEXCELシートを使っているので、

除脂肪体重を使って管理しています。

 

なかなか食事ログの話にたどりつかないのですが、

もうしばらくお待ち下さい。

 

除脂肪体重はこんな感じです。

f:id:debuNEET38:20180730081243p:plain

ダイエット開始からほぼ変わらず、

61-62kg付近を行ったり来たりです。

除脂肪体重が変わっていないのは、筋量がほぼ変わっていないということです。

これは、筋トレと三大栄養素管理がうまくいっているためだと思います。

 

ただ欲を言うと、せっかく食事管理と筋トレをメインでダイエットしているので、

筋量は緩やかに増えていってほしいです。

それで今回は、PFCと摂取カロリーの見直しです。

 

運動を見直す方法もあると思います。

ワークアウトの内容は常に見直しています。

運動の時間を増やすのは、復職したときに継続が難しくなるので、

このタイミングでは見送り。

なので、最初に取り掛かるのは食事の見直しです。

 

摂取目標

P:161.2g F:31.0g C:148.8g 1519kcal

Protein(タンパク質)は、体重×2g、

Fat(脂質)は、体調が保てるギリギリの値

Carbon(炭水化物)は、40g×3食分とトレ前・トレ中のドリンク分です。

 

たんぱく質の量は諸説ありですが、

トレーニーの間では体重×2g以上がよく言われています。

年齢とともに吸収できる量が減るので38歳の私は、

もしかすると体重×2g以上摂取したほうがいいかもしれません。

3g、4gにしてもいいくらいだと思います。

また、年齢による吸収率低下を補うため、

一度に摂取する量を見直す人も大勢います。

 

記録管理した11日間の平均

P:125.5g F:46.3g C:135.0g 1473kcal

  

11日間を見てみると、たんぱく質量が足りてません。

体重×2gの目標:160gにすら足りてません。

平均で35g程の不足です。

これはプロテイン2カップ弱のたんぱく質量に相当します。

 

改善策

今でも1日2~3杯のプロテインを飲んでいますが、

トレ後はより積極的に2スクープ摂取します。

それと3時のおやつ(15時)には、プロテイン1杯飲もうと思います。

3時に飲むのは食事間隔が一番あいているからです。

 

80キロを切れた次の目標は、体脂肪率20%切りです。

そのためには筋量アップも重要。

そのため、順調に減量は進んでいますが、

今のタイミングで食事の見直し始めました。

これで筋量が増えていくか、

しばらく変化を見てみようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

欲しいものリスト作成しました。

 デブニート38の欲しいものリスト

 欲しいものが気楽に買えない状況ですので、補助いただけると大変助かります。

Twitter始めました。

 暇なので絡んでもらえると嬉しいです。

 フォローしてもらえるとモチベも上がります。 よろしくお願いします。  

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。