デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

夜の間食対策、量減らして回数増やす。

最近、夜寝つきが悪いです。

22時か23時くらいに布団に入るのですが、

2時くらいまで眠れない日が続いています。

 

我が家の夕飯は18時半、

食事が遅い私は19時頃に食事を終えます。

22時くらいに寝れてしまえば、問題ないのですが、

寝付けないと空腹が待ってます。

 

うつ病になる前は、「のび太」というあだ名を付けられるくらい寝つきがよかったです。

布団に入れば一分もたたずに寝ちゃってました。

それが寝付けなくなって、夜中に食べる習慣ができてしまいました。

食べると眠れるんです。

ただ、胃に物が入った状態で寝つけても、内臓が休めないので医師からは止められていました。

今は睡眠導入剤のような薬は飲んでません。

ただ、寝つきは以前のようなスムーズさはないんですよね。

 

根本的な解決策は、寝つきを改善なんです。

ただ、現状では対応策が思いつきません。

これでダイエットが停滞するのも嫌なので、

食事方法で空腹を避けようと考えています。

 

具体的には、

①食事回数を増やす

②一回のご飯の量を減らす

 

今は

一日148.8gの炭水化物を摂取目標にしてます。

朝昼晩の3食にご飯120gを基本にしてます。

ご飯120gは炭水化物44.5g、3回で133.6gになります。

ここから、野菜やスポーツドリンクでリミット一杯になります。

お菓子や麺類など糖質多いものを食べるとオーバーしてしまいます。

 

これを、

まずは一回80gまでご飯の量を減らして、余裕を作ろうと考えています。

 

それを5回に分けて食べる計画です。

朝食8時、昼食12時、間食15時、夕食①18時、夕食②21時

「15時の間食」と「夕食②21時」は、糖質カットか糖質少なめにするつもりです。

 

血中アミノ酸濃度を維持する意味でも分割して食べたほうがいいですよね。

これでどうなるか試してみます。

一回の食事で満足感が減るので、少し不安があります。

まぁ、やってみてストレス感じる用だったら、すぐ計画見直します。

 

以上です。

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。