デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

甘過ぎるプロテイン対策、x-plosionプレーン味

 

 

デブニート38はプロテイン2種類使っています。

・マイプロテインインパクトホエイ、ブルーベリーチーズケーキ味

・x-plosion、プレーン味

今月初めに購入した、ONのゴールドスタンダードはまだ未開封です。

思ったより5kgのインパクトホエイが減らないですw

 

既にブログやTwitterで書いたことあったと思いますが、

x-plosionのプレーン味

の使い方について、

今回のブログでまとめておきます。

 

プレーンは味無しです。

軽いミルクの香りがするだけです。

それを私は3つの使い方をしています。

 

①甘さ調節用

私は甘いものが大好きなのですが、

飲み物は甘いものが苦手です。

スターバックスでもコーヒーかカフェラテしか飲みません。

でも一緒にチョコの入ったクッキーやスコーン食べますw

 

そんな人には甘いプロテインはきついんですね。

たまに飲むならいいのですが、毎日・一日何回も飲むのは難しいです。

特にトレーニング後の疲労困憊の時には咽を通っていきません。

 

そこで、プロテインの甘さ緩和用に、x-plosionのプレーン味登場です。

今は大体マイプロテインとx-plosion半々で飲んでいます。

甘さ控えめですっきり飲めます。

 

②お菓子用(プロテインバー、スコーン、クッキーなど)

朝食や忙しい昼などに、手軽に食べられるスティック状の菓子食べる人多いと思います。

私もかつては食べてました。

ただ、PFCバランスなど気にするようになると、

市販の物は、糖質や脂質がやたらと多いんですよね。

そうすると調整がしにくいんですよ。

 

なので自分で作ることにしました。

最初は大豆粉などを使いましたが、どうしても脂質が多くなります。

それでたんぱく質の量を確保するため、x-plosionのプレーン味を使い始めました。

これがプレーン味を買うようになった理由です。

①と③は派生です。

 

プロテインバーを自分で作ってみて分かったのですが、

美味しくするには相当多くの脂質と糖質が必要です。

美味しくないと売れないので、当然PFCバランスは悪くなりますよね。

今はフルーツやナッツでごまかして何とか食べれるクォリティーにしてますが、

売っているものの方がはるかに美味しいです。

 

さらに言うと、国内のこの手の栄養補助食品です。

スティック状の菓子ですが、

あれの主成分は小麦粉などの粉+植物性油脂+砂糖です。

植物性油脂と一言で言いますが、内容は最悪です。

大量のパーム油が使われています。

パーム油は海外のトレーニーや健康志向の人は避ける食品です。

先進国で日本だけです、

植物性油脂などという耳障りの良い言葉で紛らわす食品表示が許されているのは。

 

自作すると、このパーム油をココナッツオイルなどに置き換えることができます。

PFCバランスだけでなく、脂質の内容としても自作する意味があると私は思っています。

 

気になる方はメーカーに問い合わせてみるといいでしょう。

私が調べた限りではほとんどパーム油使ってます。

また、国内製品でも海外のパッケージでは脂質の細かい表示があります。

同じような海外のプロテインバーと比較すると面白いですよ。

海外ブランドの物をパーム油は0じゃありません。

しかし、日本メーカーの製品は、saturated fat(sat fat)の量がびっくりするくらい多いです。

 

意外だったのはQPマヨネーズです。

あれの植物油脂にはパーム油はないとのことです。

内訳は企業秘密で教えてもらえませんでしたが、大豆油・コーン油など複数のブレンドらしいです。

 

⓷ブラックコーヒーのミルク代わり

この季節、アイスコーヒーを飲む機会が増えます。

私も家では、ブラックのアイスコーヒーを飲んでます。

母の好みでBlendy一択となっています。

 

ブラックコーヒーばっかりだと飽きてくるので、

たまに味を変えるためにx-plosionプレーン味を混ぜてます。

溶けが良いのでスプーンで軽くかき混ぜるだけで、良く混ざってくれます。

 

ちなみにコーヒーにミルク代わりに入れるポーション

ガムシロとセットのあれです。

あれの主成分は植物性油脂です。

上の②と同じですね。

 

当たり前ですが、プロテインをミルク代わりにするのは、

ホットコーヒーには使えないので要注意です。

固まっちゃいますからねw

やっちゃったことが実はあります。

 

 

 

 

 

 

最初に、x-plosionはAmazonでも買え、値段もかなり良心的です。

国内ブランドですし、お勧めです。

注意点、プレーン味はAmazonで買うと高いので、

X-PLOSIONのHP

X-PLOSIONのサイトから注文することをお勧めします。