デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

9月の目標を考える、食事PFCとカロリー

9月の運動での消費カロリーは、

筋トレ 5,000kcal

有酸素運動(ジョギング) 10,000kcal

 

運動で15,000kcal消費するってことは、

脂肪は2kg超えて消費できますね。

感覚で9/1に設定した体脂肪2.5kg削減でもいけそうです。

 

体脂肪を2.5kg消費するには、-18,000kcalの熱量収支が必要です。

(1kg体脂肪を燃焼するのに7200kcalと言われてます)

食事で3000kcal削減できればいいですね。

1日当たりで100kcal削減、余裕そうに感じますが、

8月は食事管理大失敗してます。平均で1,658kcal/日でした。

 

基礎代謝が1700kcal位として、

1600kcal/日に抑える必要があります。

なかなかハードです。

やっぱり筋肉落ちてくると食事管理の難しさが増しますね。

 

筋肉は減らしたくないので、トレ後はプロテイン飲みたいです。

筋トレ直後は、プロテイン2杯

ジョギング後は、プロテイン1杯

これを含んで1600kcal内におさめる計画を立てます。

 

蛋白質(ProteinのP)

これまで通り体重×2g付近までとりたいです。

今77㎏くらいなので、154gのたんぱく質摂取を目指します。

 

②脂質(FatのF)

最低30gはとりたいです。

8月中に一度、脂質を取りたくて仕方なくなりました。

その時は指先ささくれできたり、唇カサカサしました。

その前後は30g摂れてませんでした。

以前から管理していて30gくらい摂らないと体調に悪い影響が出ます。

30gだとかなり食べられるものが限られてしまい、

卵の黄身を捨てる必要が出てきてしまうレベルです。

なのでここは甘えて、脂質は40gにさせてまず計算させてもらいます。

 

③「①と②」のカロリー

蛋白質1gは4kcal、脂質1gは9kcalなので

154 × 4 + 40 × 9 = 616 + 360 = 976 kcal

 

④許されし炭水化物量を計算

1600kcal - 976kcal = 624 kcal

炭水化物も1gは4kcalなので、

624 ÷ 4 = 156 g

私に許された炭水化物は156gでした。

 

ということで、食事も決定

1600kcal、P:154g、F:40g、C:156g

さて、これをTwitterの固定に貼り付けますか。

 

以上です。