デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

9月途中評価、目標達成に黄色信号

9月途中ですが、

あんまり状況良くなさそうなので、

反省会します。

PDCAのCですね。

 

今月の目標ですが、Twitterの固定ツイートでこんな風に決めました。

この目標設定はブログで詳しく書いています。

根拠を積み上げて決めました。

なので、ぜひとも達成したいですが、

この時点で無理なら変更します。

 

  • ジョギング
  • 筋トレ
  • 食事

を見ていきましょう。

 

おから蒸しパンは一回作ってみたらいい調子でした。

なのでまぁ放置です。

 

ジョギング

ここまでで4回しかジョギングで来ていません。

そこで走った距離は20.4km

かなり厳しいです。

雨やおばあちゃん家の生活変化などで思うように回数稼げてませんでした。

かなり目標の18回、100kmは難しそうですが、

この目標は据え置きで今後のデブニート38の頑張りに期待します。

ただ、無理して関節痛めたりしないように注意していきます。

 

筋トレ

肩を痛めたのと、PC作業部屋とおばあちゃん家の往復で、思うように筋トレもできていませんでした。

ただ、数えてみると昨日までで筋トレした日は9日ありました。

ちょっと多すぎる気もしますが、肩痛めたことでメニューを減らしたり、重量を下げたためだと思います。

それとPC作業部屋で軽く行った筋トレも含まれているためです。

 

肩も治ってきたので、これからは十分な負荷をかけて筋トレできます。

ペースをしっかり取り戻せるようにしたいです。

 

食事

一番不安な食事管理です。

今月の目標は、

食事平均 1600kcal、P:154g、F:40g、C:156g

実際はどうかというと、

9/1~9/10の平均 1798kcal、P:127.3g、F:52.2g、C:164.2g

 

カロリーオーバーはビール飲んだためと思っていましたが、それだけではなさそうです。

蛋白質が不足し、脂質・炭水化物がオーバーする最悪な状況です。

糖質と炭水化物はトータルカロリーをオーバーしないように、

たんぱく質は目標値以上に取る

というのが理想的な食事管理です。

 

その観点で、摂取カロリーとたんぱく質量をこれまでの10日間を見てみます。

たんぱく質は-10gまではOKとします。

9/1 カロリー:〇、P:〇

9/2 カロリー:、P:〇

9/3 カロリー:〇、P:

9/4 カロリー:、P:

9/5 カロリー:〇、P:

9/6 カロリー:、P:

9/7 カロリー:〇、P:

9/8 カロリー:、P:

9/9 カロリー:、P:〇

9/10 カロリー:、P:

 

この状況の一番大きな要因は、スマホからの食事ログ更新を面倒がっている自分にあります。

おばあちゃん家にはPC持っていっていません。インターネット契約もしてないし、モバイルwifiももっていないので。

めんどくさがらずにスマホから管理します。

出来ないようなら別の方法を考えます。

 

その上で、蛋白質のの✖は強引になくそうと思います。

足りないときは、夜のプロテインで調整します。

 

それと、食事で頻繁に出る豚肉や油炒めのようなものは減らします。

サラダチキンを作る環境はおばあちゃん家でもできたので、余分な脂質摂取を控えます。

 

ただし、これまでの平均オーバー分を取り戻すための、大幅な削減はしません。

あくまで目標に近い食事

 

想像以上に、ジョギングと食事管理がピンチだとしっかり認識できたので、気を引き締めて9月の残り20日間頑張っていきます。

 

以上です。