デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

今の私の食事管理の欠点

ここ最近は食事管理について考えてます

Googleスプレッドで管理していて、

自由度と管理のしやすさが気に入ってます。

何年もExcelでやって来た慣れもあります。

 

いまのやり方は良い方法だと我ながらおもいますが、ベストじゃないんですよ。

 

まず、目標設定に経験値が必要

長いことやってるからできるんですね。

 

その摂取目標で2つ悩みがあります。

 

一つ目、目標変更のタイミング

体重が月に三キロ程落ちるとすると、

月真ん中くらいでは、

基礎代謝も変わり、体も変わるので変更必要なんですよね。

今はやってませんが。

イムリーに摂取目標変更したほうが、

もっと痩せるの早くできるかもしれません。

今は月1回くらいのペースで変更してます。

 

二つ目、その日の生活消費や運動代謝を考慮してない。

やっぱり運動しない日でも筋肉は回復するので、栄養は必要ですが、

エネルギーとしての糖質はかなり変わってくるはずです。

それが反映できていません。

 

この2つ、アプリ使えば解決しそうだなと思いながら、

ここまで来てしまいました。

腹筋見えたら、ここまで管理せず、

Pだけ計算し、他は緩くやっていくつもりでいます。

なので放置案件です。

 

以上です。