デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

筋肉痛が翌日きたからって若くないだろって思う

ワークアウト翌日に筋肉痛が来たら若いのか?

 

こんなことよく耳にしますよね。

Aさん「昨日サッカーしたから、体中いてぇ」

Bさん「でも、すぐ来るってことは、Aさんの体が若い証拠だよ」

 

これってなんか根拠あるんでしょうか?

私の感覚はちょっと違います。

 

今39歳、来年には40歳になるデニーです。

それでも筋トレした翌日には筋肉痛になります。

もちろん部位ごとに差はあります。

腹筋や脚は、その日のうちに筋肉痛になりますが、

腕や肩、背中は一晩経ってから筋肉痛になります。

でも、これって若いときと変わらないです。

 

 じゃー何が若いときと違うか。

治りが遅いんだよ。

軽い筋トレの筋肉痛で2日目には消えてたような痛みが、

3日・4日と続くんだよ。

 

私が足トレしたのが、11月12日

翌日から、膝上とお尻に筋肉痛がでた。

それとフォームミスったようで、膝に疲労がたまっちゃった。

 

今日やっと痛みが引いて、

膝の疲労感もなくなったから、

さっき久しぶりにウォーキングしてきました。

 

はい、内腿と股関節がまだ筋肉痛でした。

 

もう3日目だよ。

そんなにハードな足トレしてないよ。

脚トレは高レップでやると、

筋肉痛残りやすいけど、

ちがうじゃん。

そんなにやってないじゃん。

と言うわけ。

 

詳しい人教えて。

私の場合、

加齢によって筋肉痛の直りが遅く感じます。

でも、筋肉痛が遅れてくるような感覚はありません。