デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

プロテインの国内外メーカー差について

この記事は、プロテインの値段について書いた記事を前提に書いていますので、

まだの方は下の記事を先に読んでください。

プロテインは高いのか?値段だけじゃないメリット - debuNEET38(デブニート38)の高血圧日記

 

前回の記事と今回の記事を書くのに使用した、

スプレッドシートは公開します。

プロテイン、たんぱく質単価(共有) - Google スプレッドシート

 

では、本題。

やっぱりプロテインは高い!無駄

国内大手の食品メーカーが出しているプロテインについてです。

ドラッグストアやAmazon.co.jpみるとプロテインって言ったら、

SAVASザバス)ですよね。

私が学生の頃からあるブランドです。

有名ですが、私は何年も手に取ってみたことが在りませんでした。

それは、目的にあわないからです。

 

今回比較してみていて、改めて確信しました。

SAVASプロテインや、

健康食品メーカーの食事置き換え用のプロテインは、プロテインじゃありません。

少なくとも、スポーツのパフォーマンスアップやボディーメイクを真面目に考えて取り組んでいる人の摂取しているプロテインとは別物です。

 

まず、SAVASプロテインには、デキストリンが入っています。

原材料を見てびっくりしました。

ウェイトアップという、筋量増強用っぽいネーミングの商品は、

一番最初に表示されているのが「デキストリン」です。

ホエイプロテイン100という商品も、2番目に表示されているのが「デキストリン」です。

デキストリンは炭水化物です。たんぱく質プロテイン)じゃありません。

 

ただし、デキストリンが体に悪いわけではありません。

トレーニングをして、筋肉が超回復するときは、血糖値が高いほうがより筋肉が大きくなりやすいです。

そのため、デキストリンは単体でもサプリメントとして販売されています。

ただし、これは運動前のエネルギー補給や、

血糖値をしっかり上げて脂肪と一緒に筋肉をバルクアップする人向けの商品です。

忙しい人が朝食の代わりに飲むゼリー状のエネルギー補給のやつも、主原料はマルトデキストリンです。

 

なので、SAVASのような糖質入りのプロテインを取る場合は、

食事で摂取する炭水化物(糖質)の量と合わせて、

一日の摂取量として適切に管理する必要があります。

 

もう一つ問題点、値段が高いです。

プロテインの価格の判断基準として、

たんぱく質20g摂るための値段を前回の記事で書きました。

卵(卵白)も、鶏胸肉も、どのプロテインも50円前後でした。

表には書きませんでしたが、

BeLegendなどの国内ブランドのプロテインでも、70円~80円です。

 

さて、SAVASホエイプロテイン100は、どうかというと、

たんぱく質20gとるのに103円分飲む必要があります。

SAVASでも、「ハイスペック」や「競技別」といったジャンルのプロテインがあります。

これらはデキストリンはほとんど入っていないようです。

でも、値段が更に3倍くらいします。

食事を補助するプロテインに、運動後毎回300円も400円も使うのはどうなんでしょうか。

少なくともニートの私には捻出不可能な額です。

 

長くなる・・・ウェイトダウンというのもSAVASにはあります。

こちらはソイプロテインがメインです。

ウェイトダウン=減量=体脂肪燃焼というイメージですが、

原材料の2番目は・・・デキストリンでした。

怒りを通り越して、泣きたくなりました。

 

ちなみにソイプロテインは吸収が遅く、

食事の置き換えに向いているらしいです。

私は使ったことが無いので何とも言えません。

 

同じことを2回いいます。

このようなプロテインも悪いわけではないので、

たんぱく質・脂質・炭水化物量を計算して、

有効に使ってあげてください。

ご飯やパンをちょっと減らせばいいんです。

 

国内で作られているものでしたら、私は間違いなくx-plosionをお勧めします。

私自身も料理用や甘さがいらないときはx-plosionのプレーン味を使用しています。

原材料のプロテインは海外産ですが、

海外ブランドや海外ショップの通販に抵抗がある方は、

x-plosionが第一の選択肢だと思います。

1年ほど前はAmazonだと割高でしたが、

今はAmazonでも直接購入でも値段変わらず入手できます。

味付きは飲んだことが無いのですが、Twitter情報によると美味しいとのことです。

 

はー、疲れてきました。

OptimumNutritionのゴールドスタンダードはまた別記事にします。

とりあえず以上です。

 

いろいろ書きましたが、SAVASブランドで大好きなものもあります。

コンビニで買えるプロテイン飲料

これは画期的です。

飲み物迷ったらこれ買っとけばいいですからね。

 

欲しいものリスト作成しました。

 デブニート38の欲しいものリスト

 欲しいものが気楽に買えない状況ですので、補助いただけると大変助かります。

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。