デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

業務スーパーでナッツ4種ゲット

ダイエットにナッツも取り入れていこう

f:id:debuNEET38:20210107194434j:plain


先日業務スーパー行ってきました。

いつも通り「冷凍食品」とか「はんぺん」とかを購入しました。

冷凍食品は、アサリ、ホウレンソウ、ブロッコリー、シーフードミックス。

一人暮らしなら大根とかキノコもお勧めです。

 

キムチは甘いやつのままでしたので購入は見送り。

前の辛いやつに戻してください。

神戸物産さんに届けこの思い。

そのあたりの背景はこの記事読んでください。

debuneet38.hatenablog.com

 

 

 

それで今はガチの減量期

目標と期間を設定しての真面目に取り組んでます。

さすがに夜中に中途覚醒し、

チョコ食べちゃう生活はマズイ

 

という事で今回の目的は2つ

①ナッツで良質な脂質を取って空腹も耐える

②蕎麦か全粒粉パスタで低GI夜食

 

そんで買ってきたのがこいつらです。

中途覚醒したときの空腹はこいつらに頑張ってもらいたい。

f:id:debuNEET38:20210107185305j:plain

 

アーモンド300g 548円 ⇒ 税込み592円

カシューナッツ270g 558円 ⇒ 税込み603円

クルミ300g 548円 ⇒ 税込み592円

ピスタチオ230g 548円 ⇒ 税込み592円

業務スーパーは外税なので面倒ですね。

まぁAmazonとか楽天で乾物買っても大差ないけど、

300gとかくらいの量なら業スーのが安いね。

 

 

個別の成分書こうかなーと思ったけど意味あるかな。

まぁ書いときます。 

アーモンド100gあたりのPFC

f:id:debuNEET38:20210107190946j:plain

カロリー 613kcal ⇒ 6.74kcal/1粒

タンパク質 21.3g ⇒ 0.23g/1粒

脂質 55.7g ⇒ 0.61g/1粒

糖質 17.9g ⇒ 0.20g/1粒

10粒とりだして重さ測って1粒当たりのPFC計算してます。

ビタミンEが多め。ポリフェノールも豊富。

カシューナッツ100gあたりのPFC

f:id:debuNEET38:20210107191646j:plain

カロリー 613kcal ⇒ 7.49kcal/1粒

タンパク質 21.3g ⇒ 0.26g/1粒

脂質 55.7g ⇒ 0.63g/1粒

糖質 17.9g ⇒ 0.35g/1粒

亜鉛がとにかく多い。

クルミ100gあたりのPFC

f:id:debuNEET38:20210107191621j:plain

カロリー 613kcal ⇒ 11.12kcal/1粒

タンパク質 21.3g ⇒ 0.26g/1粒

脂質 55.7g ⇒ 1.11g/1粒

糖質 17.9g ⇒ 0.23g/1粒

ビタミン・ミネラルが豊富、ω3脂肪酸が他のナッツより多い

ピスタチオ100gあたりのPFC

f:id:debuNEET38:20210107191554j:plain

カロリー 613kcal ⇒ 7.38kcal/1粒

タンパク質 21.3g ⇒ 0.21g/1粒

脂質 55.7g ⇒ 0.67g/1粒

糖質 17.9g ⇒ 0.25g/1粒

 

ナッツによっても色々と特色があって、

全体的にはコレステロール値を下げるのなんかが有名。

まぁそれぞれ良い点あるので、

色んなナッツをちょっとずつ食べるのが理想かな。

 

本当は安いピーナツ(落花生)も欲しかったんです。

でも塩分が少ないものが、

生落花生しか業務スーパーにはなかった。

 

後で考えたら自分で炒って食べればよかっただけなんだけど、

買いに行ったときは生落花生は面倒だし、

塩分多いのは問題外いらね。

って考えちゃいました。

 

ピーナツはトレーニーにも有名なLアルギニンが豊富です。

成長ホルモン分泌やタンパク質合成と深くかかわる成分です。

そのため筋肥大や疲労回復効果が期待できます。

肉などの食事から沢山とれる成分ですが、

かなりの量が必要なのでピーナツからも摂取したかった。

 

ナッツだけで結構ながくなりましたね。

業務スーパーには全粒粉パスタが無かったので、

乾麺の蕎麦もゲットしてきました。

 

これだけのナッツがあればあと2カ月くらいの減量期は耐えられるっしょ。

脂質は40gを下限に設定しているのですが、

足りない日が多くなりがちな減量期にナッツは強い味方です。

 

脂質も少ないと冬は肌荒れするし、便通悪くなる。

適度に脂質も糖質もコントロールして摂取していきましょ。

私は糖質制限は考える仕事してると明らかにパフォーマンス落ちるのでやらないことにしてます。

【関連記事】