デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

ジョギングの今月の目標について補足

昨日は10日間の振り返りしました。

debuneet38.hatenablog.com

 

今朝ジョギングしながら考えると重要な点が抜けていましたので、

このブログ記事で捕捉します。

 

今月はジョギングに関して2つ目標設定しています。

  • 18回以上

  • 総距離100km以上

この目標をたてたときブログを書きました。

debuneet38.hatenablog.com

 

ここには、9月はジョギング回数ごとに、

走る距離を伸ばしていく計画がありました。

これに対して考えが足りなかったかなと。

 

そもそもこれらの目標は100km走るために、

今のままでは達成が難しいので、距離を伸ばすことにしました。

ということなんです。

 

ジョギング距離と回数が目標にありますが、

まずは距離を目指します。

そのため、計画以上に一回の距離を伸ばす方向で今は取り組んでいます。

 

距離を優先する理由は2つあります。

一つ目

体重✖距離が消費カロリー

最大の目標は体脂肪を減らすことです。

9月に減らしたい体脂肪量があるので、そのためにカロリー消費のために距離を走りたいのです。

ジョギングの消費カロリーは体重と距離から計算できるので、

トータル距離がのびれば、

その分、多くのカロリーが消費できたことになるんです。

 

あれ?ダイエット界の今の常識は、

以前言われていた有酸素運動20分以上や30分以上継続とは異なり、

短くてもいいから頻度多くやるってことですよね。

 

細かくやるのがいいってのは、

結果、消費カロリーが多くなるためだと私は考えているので、

実は矛盾してないんです。

目標に向けて消費するカロリー計算していれば遠回りはしないはず。

 

次に、

回数重視すると怪我につながりそう

今は体調に合わせて柔軟にメニュー変えたりできているのが良い結果につながっています。

たまに筋トレのフォーム崩して痛み出たりしていますが、

継続が難しくなるような大きなトラブルは抱えていません。

回数を重視することで、

体調に合わないメニューを強引に実施することで、

怪我のリスクが高まることを懸念しています。

 

回数積み上げが目標管理には性に合ってますが、

余裕のないスケジュールはトラブルの元ですからね。

この辺は長かった社会人時代の経験が役立ってますね。

 

以上です。